トップページ > 琉球村

ホリデーメイキング 沖縄の見どころ

琉球村
琉球の文化・芸能・自然を、まるごと体験できるテーマパーク。2007年5月に、国の有形文化財にも登録された赤瓦の家々が立ち並び、様々な文化・工芸体験が楽しめる。また、1日2回開催の参加型イベント「道ジュネー」(沖縄風のパレード)では、沖縄の伝統芸能が一堂に集結。琉球舞踊やエイサーをはじめ、迫力満点の獅子舞が一度に堪能できる。そのほか、琉球貸衣装を着付けて園内散策を楽しむことも。古き良き時代の沖縄を、肌で感じることができます。

古き良き沖縄の暮し、文化を感じる体験施設が多くあるのも見どころのひとつ。染・織物教室では色鮮やかな紅型、藍染め、花織りを体験します。芸能・文化では三線、サンバ、舞踊があり、かんから三線教室ではかんから三線を持って帰れます。陶芸ではロクロ、絵付け、手ひねりを体験。念仏踊りエイサー教室では躍動感あるエイサーをおぼえましょう。

ハブとマングースを観察できるコーナーも人気です。ハブとマングースの生態を解説しながら行う、ハブの攻撃能力実演は見逃せません。「動物愛護及び管理に関する法律」の法律改正にともない、ヘビとマングースの決闘ショーは見る事が出来なくなってしまいましが、迫力あるハブとマングースを見る事が出来ます。

pagetop
ホリデーメイキングtop